子どもと発達障害について考えたことをまとめるブログ

息子と発達障害に関することをメモって整理したいブログです。

皮肉はキライ

息子とのコミュニケーションは毎日手探りです。

ADHD的なものと思春期が重なって非常に敏感なのです。

今も学校へは行ったり行かなかったりですが、父親としてはついつい一言物申そうと思ってしまう。

やってしまうのが「ひとこと言いすぎてしまう」こと。特に皮肉めいた言葉はダメ。言うならポジティブに言わなければダメですね。

やはり父親は黙ってどっしり構えつつ、父親としての行動は母親である妻と議論しつつ対応していくのが良さそうです。

やはり子どもというのは母親と過ごす時間の方が絶対的に多く、同じひとことでも父親が言うひとこととは受け取り方が全然違うのですよね。