子どもと発達障害について考えたことをまとめるブログ

息子と発達障害に関することをメモって整理したいブログです。

息子のこれまでとぐにゃぐにゃ

息子は小学生の頃、集中できない子だった。

 
授業中、先生の話を聞いていられなくて、体がぐにゃぐにゃしてしまう。
 
他にも字を書くのが苦手。すべての文字がぐにゃぐにゃしている。私も字を書くのが嫌いだったけど、ここまでじゃなかった。
 
クラスの友達ともうまくいかないことが多い。ちょっとした彼の行動を友達に茶化され、腹を立ててしまって、それ以降コミュニケーションを断絶してしまう。
 
家には小学校の先生から毎日のように電話をもらい、嫁が話を聞いている。
 
嫁がいろいろと調べていて、息子が発達障害のうち学習障害の類ではないかといい、サイトを調べてみると確かに当てはまることが多い。
 
近所の小児科へ相談すると専門医を紹介された。専門医による検査の結果、学習障害(LD)や注意欠如多動性障害(ADHD)が少しずつ出ていることがわかった。
 
嫁とは何度も話した。結果、嫁も子供の頃に不登校を経験したこともあり、学校へ必ず行くといった体裁を気にすることはやめることにした。且つ基本方針として息子の不得手なことを理解し、得意なことを伸ばす手助けをしようということに決めた。